交通事故で大切な5つのポイント

2018年09月28日

皆さんおはようございます、さくら整骨院です🌸

もう日没も早くなり、車のライトが活躍する季節となりましたね(*^^*)

運転の際は注意してくださいね!

 

今日は交通事故治療で大切な5つのポイントについて教えますね(*^-^*)

①来られるときはできるだけ通う

交通事故による負傷はしっかり施術しないといけません。治ったと思い込んで、最後まで施術しなかった方で、後遺症に苦しむ方はたくさんいらっしゃいます。

初めの「1~4か月は来られるときに続けてて、その後ある程度治った方は「少し空けながら通っていただき終了」という進め方が適切です。

 

②慰謝料を毎回の通院ごとに頂ける

保険会社から一方的な施術の終了を促されたり、施術の事を詳しく聞かれた場合は「接骨院の先生にきいてください」と保険会社担当様にお伝えください。接骨院が代理でお話させていただきます。

 

③休業補償がいただける

交通事故に遭われた方が、意外に知らないことなのですが、、、

仕事を休んだ場合も患者様に休業補償が保険会社から支払われます。

あた、交通事故の患者様には「一回 通院あたり4200円の慰謝料」が保険会社から支払われます。

※大体三か月通院で30万円程度の慰謝料と患者自身は受け取ることが出来ます。

慰謝料は状況によって個人差があります。

④保険会社さんの対応で分からなければ、「接骨院に聞いてください」と答える

ご自身で加入されている任意保険の中に、人身傷害・搭乗者保険があれば損害保険金が支払われます。保険の契約内容により異なるため、加入されている保険証券を確認してください。ご不明な場合は、当院にお持ちいただければご説明いたします。

 

⑤ご自身で掛けられている保険が使えるか確認する

 

ご自身で掛けられている生命保険・障害保険も適応される場合があります。一度ご自身の生命保険・傷害保険の担当者にお問合せください。特約で入っている場合がありますのでご確認ください。掛け捨てにならないようにしましょう

 

 

いかがだったでしょうか??事故は状況によってさまざまなパターンがあります。

その他分からない事がありましたら当院にご連絡ください!周りでお困りの方はいらっしゃいませんか?もしこまっている方がみえましたら、ご相談下さい。

名古屋市北区さくら整骨院が必ずおちからになります🌸!!

疑問なことがありましたら、いつでもスタッフに声をおかけくださいね。

 

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 田中郁江が監修しています。」