交通安全クイズ!!! さくら整骨院・名古屋市北区

2018年12月19日

こんにちは!名古屋市北区のさくら整骨院です🌸

 

交通事故に遭ってしまったら・・・色々気になることあると思います

でも交通事故に遭わなかったら・・・気にならないそんなことたくさんあると思います。

そんな交通事故に関する豆知識、知恵袋のようなお得な情報をクイズ形式で

お伝えしていきたいと思います。

 

 

では、クイズです!

 

問題1

今主流のLEDテールライトは何粒点灯しないと違反?

皆さん考えてみてください!

①一粒でも切れたら違反

②全体の2割が切れたら違反

③全体の5割が切れたら違反

 

答えは①一粒でも切れたら違反

皆さん考えたことはありましたか?

LEDライトが一粒でも切れていると、「不点灯投下」とされており保安基準に適合しない、つまり車検に合格しないということなのです!もし、公道を走行した場合、尾灯等の整備不良として警察に止められる可能性があるので修理しましょうね!

1~2個のLEDの切れはなかなか気づきづらいので要注意です!

一度、これを機に点検をしてみて下さいね(*^^*)

 

 

問題2

夏の雨の日ならスタッドレスタイヤでも大丈夫??

 

 

答えは×です。

もうちょっと履きつぶせるから、、、と、季節が変わってもスタッドレスタイヤを履いてる方がみえますが

その場合にはご注意を!乾いた路面、ぬれた路面ともに、夏タイヤのような性能発揮は期待できません。

積雪路やアイス路面への不安がなくなったら夏タイヤの履き替え、安全なドライブをたのしみましょう!

 

 

問題3

車が水没した原因で補償されるのは、どれでしょう??

①台風

②噴火

③自身

 

答えはです。

多くの自動車保険会社では、台風や高潮、堤防の決壊などが原因の洪水による車の水没は、車両保険の補償対象とされています。

※車両保険に加入していなければ対象外です。

噴火や地震などで発生した津波による損害であれば車両保険に加入していても補償は受けられません。

一部の保険会社ではオプション補償などがある場合がありますので、いま一度ご自分の保険内容を確認することをおすすめします(*’ω’*)

 

なかなか保険のことに対する知識って身近にないと記憶が薄れてしまうのが現状です。気になることや知りたいことがありましたら、名古屋市北区さくら整骨院までいつでもご相談下さいね☺

 

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:

柔道整復師 田中郁江が監修しています。」