交通事故による自転車事故(接骨院で施術)

• 車と接触してしまって身体が痛い
  • 自転車事故にあって体をぶつけてしまった
  • 自転車事故でも自賠責保険で施術できるのか?
  • 自転車事故でぶつけた傷が痛い
  • 手や足のけがを早く治したい

交通事故の施術費用は

自賠責保険の適用で実質0円です。

自転車事故での怪我(交通事故)名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院

自転車事故がメディアでも多く取りあげられる事が多くなった昨今ですが、

自転車は、車と同様に、私たちの生活の中で一番身近な乗り物として活用されています。

だからこそ、自転車事故は起きる確率の高い事故であると考えられます。

近年では、自転車運転者によるスピードの出し過ぎや信号のない道路の無謀な横断、ながら運転、車両の間のすり抜けなど、危険な運転からおこる交通事故もあるのです。

その為、自転車の運転に関する道路交通法の整備も検討されています。

ですが、自転車は軽車両であり

自動車より弱い立場関係にある為過失は低いケースが多いです。

その分けがのリスクが大きく骨折などの大きな損傷につながることも少なくありません。

自転車での交通事故にあってしまった際は

必ず医療機関で精密検査をうけましょう!

そして骨折のあるないにかかわらず

お身体の治療を専門機関である接骨院、整骨院で行いましょう!

後から痛くなって手続きをしようとしても

交通事故との因果関係がなくなってしまい

本来受けられるはずの治療や補償が受けられなくなってしまうことがあります。

自転車事故の怪我でむち打ちになったら 名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院へ

自転車事故は被害者だけでなく加害者となるケースも高くなりました。

生身なのでぶつかってしまっても見た目に出血がない場合や、直後に痛みがない場合もあります。

見た目で自覚症状のない場合には病院や整形外科クリニックなどの医療機関を受診せずにそのままにしてしまう方も少なくありません。

そして、中には気が付かないうちにむち打ち

や腰痛、打撲などの怪我を自転車事故によって負っている可能性もあるのです。

「ちょっと自転車でぶつかっただけだから…」と侮らないでください!むち打ちや打撲、などを適切な施術を受けずにそのままにしておくと、後から痛みや体の不調として出てくるだけでなく、重篤な後遺症として長く付き合うことにもなりかねません。

大きな事故でなくとも

愛知県名古屋市北区さくら整骨院~さくら鍼灸院まで

ご相談くださいね!

むち打ち(鞭打ち)の施術方法は?

最初の1週間は安静にし、炎症を抑えるための施術に専念します。

そして、痛みや運動制限などが落ち着いてきたら、首や肩をゆっく動かす運動やストレッチを行います。 運動の開始時間は、できるだけ早く行いましょう!

安静や固定期間が長くなると、関節や筋肉が硬くなったり、筋力が低下して、肩こりや首の鈍痛、頭痛・めまいを引き起こすことがあります。 逆に運動を始めると、血液の循環が良くなり早期回復につながります。(~さくら整骨院~さくら鍼灸院ではお身体の状態に応じたストレッチや運動などご案内させていただいております。)

また、痛みが軽くなったら、通常の生活に戻すことも大切です。ほとんどの方は、お怪我から平均3ヶ月程で回復しています。

整形外科クリニックと接骨院は一緒に通うことが可能です!

病院や整形外科クリニックなどの医療機関で定期的な診察を行いながら

施術(リハビリ)は接骨院できますよ!

治療法(初期)

初期には炎症を抑える治療を中心とします。 そして、負傷した関節などの部位を強く動かさないようできる範囲で安静にします。

そして、関節に負担のかけないように炎症を早く抑えることのできる微弱電流を流していきます。

軽い事故であれば病院での受傷直後の検査では往々にしてレントゲンでは異常が認められなかったり、自覚症状もなく、現れても軽い痛みだけというケースが多く、それでも事故後2~3日後からだんだん症状が強くなることもあるので注意が必要です。

治療方法(中期~後期)

~さくら整骨院~さくら鍼灸院はむち打ち治療を専門に行っている治療院です。

他の病院や、整骨院も交通事故を取り扱っていますが、むち打ちの治療は特別な知識を必要とするので専門的に行っていく必要があります。

治療がすすみ炎症が落ち着いてきたら、

痛みの原因の筋肉を緩めていくマッサージや深部から

筋肉の痛みをとっていく特殊な電気によって痛みの根本原因を取り去ります。

例えば、愛知県名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院では、病院や整形外科クリニックで行う機械による頚椎の牽引というような治療は行いません。 頚椎の牽引を行う場合でも、患者さんのその日の状態を把握してから手技を使ってその患者さんの頚椎のアライメントを整えていきます。

そうでないと、逆に筋肉や靭帯を痛めてしまう可能性があるからです。

さくら整骨院独自の手技はを行う事でむち打ちの主症状である、頭痛や、首が回らないといった症状は数回の治療で明らかな改善を体感できます。 むち打ちは、治らないと諦めている方は、示談をする前にぜひ、一度さくら整骨院へご相談下さい。

むち打ちは、きちんと治療すれば必ず、改善されます。

治療後には、患者様一人一人に合ったストレッチ療法や、運動療法など細かく指導させて頂くこともあり、最終的には症状の出ない身体作りを目的として治療をしていきます。

お身体のことでお困りの方は、名古屋市北区の~さくら整骨院~さくら鍼灸院にご相談下さい。症状の根本解消に繋がるようにサポートさせて頂きますよ。