整骨院や医療機関の通院方法(交通事故・根本施術)

• 病院と接骨院を一緒に通いたい(併院)
  • 薬も使いながら身体の痛みをとりたい
  • 交通事故の悩みを根本から改善したい
  • 病院でリハビリしているが接骨院のリハビリを受けてみたい

交通事故にあった際はまず初めに医療機関を受診しましょう。

その後医療機関で治療や診察を受けながら、

接骨院にてお身体のお悩みに合わせて施術を受けて症状を改善していきましょう!

名古屋市北区で交通事故施術で整形外科を通院中の皆様へ

交通事故に遭われて整形外科に通院されていても、骨折など骨に大きな損傷がない場合はその内容が「湿布と痛み止めの処方で様子を見ましょうと言われて」で診察が終わることがほとんどです。

病院や整形外科では精密検査などによる画像診断で重大な損傷が隠れていないかを見つける事が目的だからです。

それだけで通院を続けて痛みが良くなっていくのか不安に思われている方が多いと思います。正直に言うとそのまま通ってもなかなかよくなっていかないでしょう。

なぜなら、痛みに対して根本的なアプローチではなく、痛み止めなどの対処的な方法だからです。

痛みを抑えるのではなく痛みの根本を改善していかないと痛みを消すことは難しいです。

適切な施術を施すのが遅れてしまうことで、痛みやしびれ、こわばり感といった不調が患部に根付いてしまう可能性があるためです。

今お悩みのある方はぜひ一度、名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院にご相談下さい。

交通事故のむち打ちなどは整形外科でレントゲンやCT、MRIなどの精密検査を受けても、痛みや不調の原因がわからない場合がほとんどです。

交通事故のむち打ちによる衝撃は患者様の骨格にゆがみやズレが生じている可能性があるから筋肉に痛みがでるのです。

強い衝撃を受けると、骨格のバランスに乱れが生じて、ゆがんでしまいます、ずれてしまった骨格が神経を圧迫したり、健全な筋肉や関節に負担をかけて、痛みやしびれといった異常を引き起こしてしまうのです。

名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院の、

根本改善施術でお身体を根本の原因から整えて、辛い状態を早期解消して行きましょう。

名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院の交通事故による怪我やむち打ちにお悩みの患者様には、施術の前に十分にカウンセリングを行い、必要に応じて触診や視診をさせていただいた上で、お一人お一人に合ったオーダーメイドの施術をご提案させて頂きます。

整形外科との同時通院に関するご相談は、いつでも気軽にお問い合わせください。

名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院の交通事故施術で選ばれている7つの理由

1. 交通事故専門の弁護士、行政書士と提携しているので安心
  2. 自賠責用の根本改善施術で徹底的に早期回復を目指す
  3. 自己回復力を3~5倍に高める微弱電流施術
  4. 自賠責保険は窓口負担金0円
  5. 事故後の届出など必要手続きを迅速にサポート
  6. クリニック・他の接骨院からの転院もOK
  7. 病院にかかりながらの通院(併院)も可能

名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院の交通事故・むち打ち施術について

交通事故の被害に遭われた方は、交通事故の直後はなんともなかったのに、

『数日たったあとからから痛みが出てきた!』と言われることがよくあります。

事故直後は緊張や動揺などでドキドキし興奮状態になるためなかなか痛みを自覚することができないのです。

早期の対処がその後の施術期間や痛み方を左右しますので、今は何ともなくても専門家にみてもらうことをお勧めします。

名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院は、特別な電気施術や局所的な軽めのマッサージ、ストレッチなどで事故の衝撃で痛めた筋肉や関節周りの組織をケアしていきます。

不安のある方は当院に一度お電話してくださいね♪

むちうち(鞭打ち)と根本施術について

交通事故における むち打ち症とは

「むち打ち症」は、主に自動車の追突、衝突、急停車等によっておこる衝撃によって首が鞭(むち)のようにしなったことで起こる関節、靭帯、筋肉の症状を総称したものです。

いわゆる「むち打ち症」は,正式な傷病名ではないので医療機関などで診断される際は、「頸椎捻挫」「頸部挫傷」「外傷性頸部症候群」などと呼ばれます。交通事故でむち打ち症に遭われた多くの方は次のような傷病名にて診断され,様々な症状がでてきます。

むち打ち症について

むち打ち症はスポーツでも起こりますが最も多い原因としては自動車による追突事故です。

特徴としては、軽い事故の場合であれば受傷直後の精密検査では異常が認められなかったり、 自覚症状も無かったのに、2~3日後(1週間後のこともあります)から症状が現れ、その症状がだんだん強くなったり天候などで左右されることもあります。

むち打ち症の自覚症状(個人差あり)

代表的な症状としては首の痛み、頭痛、肩こり、めまい、手の震え、手足のしびれ、感覚の異常(ぼやーとするなど)、だるい、倦怠感、吐き気、集中力の低下など様々な症状が確認されています。

交通事故・むち打ち症の根本改善プログラム

名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院はむち打ち根本施術を専門に行っている接骨院・整骨院です。

施術方法(初期)

初期(最初の1~2週間)は炎症の時期なので安静を保ち、炎症を抑える治療を優先します。

冷湿布などアイシングと回復を促進する微弱電流を行い、炎症を抑えます。

頚椎など患部の安静を保ち根本治療が本格的にスタート出来る様にします。

そして、痛みや運動制限などの症状が治まってきたら、首や肩を大きくゆっくりと動かす運動やマッサージなど筋肉の緊張を少しずつ和らげていきます。

施術方法(中期)

中期は交通事故特有の深い部分の筋緊張を除去していく時期となります。

日常で感じる痛みは初期に比べてかなり緩和してくるでしょう。

中期では筋肉の緊張が和らいできた状況を見て運動のレベルを上げていくなど一緒に運動をしていき事故の衝撃による深部の筋緊張を除去してきます。

安静や固定を続けていると、関節や筋肉が硬くなり、筋力が低下することで神経にかかる負荷上昇したり、血流が低下して、肩こりや首の鈍痛、頭痛を引き起こすことがあります。

逆に運動をしていくと、血液の循環が促されて回復が促されます。

施術方法(後期)

後期は痛みが軽くなり次第、徐々に通常の生活に戻していき治療終了となります。

ほとんどの方は、受傷から平均で3ヶ月程で回復しています。

他の医療機関や、整骨院も交通事故を取り扱っていますが、むち打ちの施術は特別な知識を必要とするので専門に取り扱う必要があるのです。

例えば、名古屋市北区の~さくら整骨院~さくら鍼灸院では、医療機関で行う様な機械による頚椎の牽引は行いません。

頚椎の牽引を行う場合でも、患者さんのその日の筋肉の状態を確認してから手技(独自の筋膜調整)を使ってその患者さんの頚椎の生理的前弯のアライメントを整えていきます。

交通事故の後の組織の状態を見極めてケアをしないと、逆に筋肉や靭帯を痛めてしまうことがあるからです。

常に患部の状況を確認して施術を行うことにより、むち打ちの主症状である、頭痛や、首が回らないといった症状は数回の施術で明らかな改善を体感できるでしょう。

むち打ちは、治らないものと諦めている方は、示談をする前に

ぜひ、名古屋市北区~さくら整骨院~さくら鍼灸院までご相談下さい。

むち打ちは、きちんと原因からケアすれば

必ず、改善されるのです。